GAW&ぷよクエ全力進軍!ブログ

ガンダムエリアウォーズ(GAW)とぷよぷよ‼︎クエスト(ぷよクエ)、Fate Grand Order(FGO)を中心にその他適当に書いていくブログです٩( 'ω' )و

広告

【GAW】告知!新バトル階級戦!

みなさんおはようございます!

8月中に実装予定と出ていた新バトルのお知らせが出ましたね。

まさかこんなに早く実装されることになるとは思ってもいませんでした( ̄▽ ̄)

f:id:naoki346:20160809073123j:image

新バトルその名も階級戦!

明日8/10から実装されるとのことです。

 

定常のバトル機能と差し替え

定常のバトルは本日8/9で終了予定です。

最後にやっておくのはどうでしょうか?

私はやりませんが( ̄▽ ̄)

 

階級戦ではLPを消費

階級戦では階級戦独自の体力LPを1つ消費してバトル。

LPは最大値3で毎日5時、17時に全回復します。

この時に回復ということは時間経過による自然回復はないってことかな?

そうであれば半日で3回までしかバトル出来ません。

ちょっと物足りないかな。

LP回復するアイテムもそのうち出てくるとは思いますけどね。

 

f:id:naoki346:20160809073541j:image

階級ptを貯めて昇進

バトルに勝利すると階級ptを獲得。

この階級ptを元に階級の昇進及び降格が行われる。

来ました。

降格ありです!

これはないとダメですよね。

いったいどれくらいのptで昇進したり降格したりが決まるのかな?

上に行けば行くほどこれは無理だろうというレベルのptが必要になるんでしょうね。

 

一定階級より3部隊vs3部隊での戦いに

3部隊で3戦して2勝以上で勝利。

バトルの勝敗によりユニットの経験値/資金の変動はありません。

この文を見るとユーザーの経験値は入るのかな?

ユニット経験値が入らないのは残念。

資金の変動がなくなるみたいでこれまでみたいに強盗というものがなくなりますね。

経験値調整でバトル仕掛けてましたがたまにそこそこ高い資金を奪ってしまうことがあったのでなくなってよかったかも。

20ターン以内に撃破できないと負けになるとあります。

これに対する部隊を組むのも面白いかもです。

超回避、バリアの機体、パイを入れてひたすらターン数を稼いで20ターンを超えさせるとかね。

バトル結果が相手に通知されないのも残念。

結果とそのリプレイを見れるようにしてくれたらいいのに。

それで対策出来るようになるからいいと思うんだけどなあ。

 

f:id:naoki346:20160809073622j:image

階級メダル交換所で報酬獲得

一定階級より階級メダルが獲得できるそうです。

これを使用して交換所で報酬を獲得できる。

交換所には覚醒機体の覚醒用戦闘データや階級メダル交換所限定のMSも存在。

限定とは気になります!

さて、一定階級とはどのあたりからなのか。

かなり上位の階級とはならないと思いますが限定MSを手に入れるにはきっとかなりの労力が必要となるのでしょうね。

 

編成ボーナスについて

決められた編成でバトルすると編成ボーナスが発生。

編成ボーナスは機体、パイ両方あるみたいですね。

編成ボーナスによる補正はレアリティが低いほど補正値が高くなる!

これはいい仕様ですね。

ランクの低いSR、R+に目を向けた仕様です。

どんな編成にボーナスが入るんでしょうね?

シリーズで固めたりとかかな?

全体で発生するのか2機でも発生するのか、詳しいところが気になります。

例えばホワイトベース部隊なんかも編成ボーナス入りそう。

その中にR+コアブースターがいたら補正値の上昇具合にもよりますがそのまま戦うよりは補正値がある方がいいですよね。

補正値はそこまで高くはないでしょうが楽しみです。

 

f:id:naoki346:20160809073627j:image

フレンドバトルの実装と一部バトル仕様の変更

LP、指揮力の消費を行わず、回数制限なしでフレンド同士でバトル可能になります。

これに伴い略奪、防衛のスキル内容が変更になったみたいです。

フレンドバトルいいですね。

しかも回数制限なし。

フレさんの部隊編成を見て自分の編成の参考にしたいです。

 

そういえばバトルで消費するのがLPになるとマラソンの時なんか指揮力が余ってしまいますね。

指揮力を無駄なく使用できるようにマラソンの応援が一個までになったのを以前のように戻して欲しいです。

階級戦について書いてきましたがこれは楽しみな新イベです。

始まるのは明日なので楽しみに待っていますが始まった時にこれは…なんてならないことを期待します(=゚ω゚)ノ

 

階級戦の感想を書きました!

【GAW】新バトル!階級戦 - GAW&ぷよクエ全力進軍!ブログ

広告