GAW&ぷよクエ全力進軍!ブログ

ガンダムエリアウォーズ(GAW)とぷよぷよ‼︎クエスト(ぷよクエ)、Fate Grand Order(FGO)を中心にその他適当に書いていくブログです٩( 'ω' )و

広告

【GAW】新バトル!階級戦

みなさんこんばんは。

階級戦が水曜日から開幕しています。

f:id:naoki346:20160812200313j:image

既存のバトルから差し替えで始まった階級戦。

階級戦をしてみた感想を書いていきます。

 

ホーム画面

まずはホーム画面が変更になっています。

f:id:naoki346:20160812201301j:image

左上にバトルボタン。

階級も表示されます。

割り振られた階級は軍曹。

他を見てみると今のところ1番上の階級は軍曹みたいですね。

 

TIPS

TIPSを見ると階級一覧がありました。

f:id:naoki346:20160812202347j:image

階級は三層に分かれているみたいです。

f:id:naoki346:20160812202410j:image

昇進してアイテムが手に入り、一定の階級以上でメダルを獲得、獲得したメダルで報酬と交換。

昇進した時のアイテムは初回昇進報酬として掲載されていました。

f:id:naoki346:20160812202726j:image

中尉までは戦闘データで大尉の時はプレチケ×2みたいです。

今分かるのは第II層の大尉まででそれ以上は昇進して第III層になった時に判明するのだと思います。

 

階級メダル交換所

f:id:naoki346:20160812203735j:image

階級メダル交換所に新登場のMSはこちら。

新登場のMSは噂に出ていたガンダムジオングヘッド!

f:id:naoki346:20160812203231j:image

ガンダム(破壊)中のスキルはラストシューティング

反動で大ダメージが気になります。

著しく絶大なだけど当たるとではないから強敵にも大人にも使えますが反動ダメージ次第かなあ。

中機体だから相当レベル上げないと使い物にならないので大変ですがビジュアルもいいし人気は出そうですね。

もう一機のジオングヘッドのスキルは頭部メガ粒子砲

レックスの最後の一撃がかわいそうになるスキルです。

最後の一撃は戦闘不能のダメージを受けた時著しく大きなダメージを与えるですから…

それに比べればかなり良スキルですが最後に1回だけってのが博打ですよね。

これらを獲得するのに必要な階級メダル数は10000枚!

f:id:naoki346:20160812213341j:image

階級に応じてメダルがもらえますが今分かる最大枚数は大尉の700枚。

f:id:naoki346:20160812213604j:image

さらに上の階級に上がらないとなかなか上の機体は獲得できませんね。

上になるとどれくらい獲得枚数が増えるのかわかりませんが1回で1000枚獲得出来ると考えると2ヶ月と少しで機体ゲットか。

まあ、妥当なのかな?

昇進していかないと中々ゲットできませんね。

 

さらに詳しい説明を見てみましょう。

3部隊戦

f:id:naoki346:20160812214114j:image

3部隊同士の戦いになるのは第II層から。

3戦して2勝で勝利です。

普通にやっていると3部隊も揃えることが出来ないですよね…

部隊編成が重要になります。

 

昇進

f:id:naoki346:20160812202141j:image

バトルに勝利すると階級ptを獲得でき1週間のランキングで昇進降格が決まります。

タイミングは月曜0時の時点。

降格があるのは軍曹以上になるそうです。

中尉から少佐に昇進みたいな2階級特進もありそうですね。

 

編成ボーナス 

f:id:naoki346:20160812214638j:image

部隊内で決められた編成で発生する編成ボーナス。

どのような組み合わせがあるのかと思っていたら今週の編成ボーナスというものがあって発動条件が書かれていました。

f:id:naoki346:20160812221316j:image

今週の編成ボーナスがある編成をするとボーナスがアップ。

できるだけこの編成を組み込むのがよさそうです。

なかなか難しいですけどね。

他にどんな組み合わせがあるか探していこうと思ったら載ってました( ゚д゚)

場所は編成ボーナス図鑑。

f:id:naoki346:20160812221535j:image

???のところを押すと…

f:id:naoki346:20160812221550j:image

組み合わせが書かれています…

これは書かない方が探す楽しみがあったと思うんだけどなあ。

見てみるとパイだけの組み合わせ、機体だけの組み合わせだけだったので機体とパイの組み合わせは今後追加されていくのだと思います。

 

部隊編成

ここまで階級戦の説明を見てきました。

私の階級は軍曹なので3部隊戦です。

育てているのが少ないので餌も部隊に入れつつ編成しました。

図鑑も参考にしつつ編成しましたがなかなか編成ボーナスが組み込まれるように編成するのは難しい(^^;;

とりあえずの編成はこんな感じになりました。

f:id:naoki346:20160812222254j:image

第1部隊に比べて第2、第3が半分の戦力…

2つの部隊を強くして1つ捨てるとか順番を変えてみるとか考えてみましたがまだ迷走中です。

発生している編成ボーナスの効果は以下のとおり。

f:id:naoki346:20160812222634j:image

アムロ専用Ⅰが大!

思いの外効果が大きいです。

さらに複数発生できる組み合わせを考えていきたいと思います。

 

バトル感想

f:id:naoki346:20160812222835j:image

18戦16勝2敗で742位。

階級戦ptは1564pt。

マッチングした対戦相手がレベル1000以上しかいない時に負けてしまいました。

3部隊しっかり育てれば勝てることもありそうですがなかなか手が回らないですよね。

対戦相手のレベルが低くてもランキングが高いと獲得できる階級ptが高いので相手のレベルは関係なくランキング順が重要です。

対戦相手を選ぶ時に相手の編成が見れますがマッチングした後は部隊を変更出来ないので勝てそうな相手を選ぶことしかできませんね。

3部隊ということもありうまく編成を組んで鍛えればレベルの高い相手にも勝てることがあるので全体的にいい調整になってるのではないかと思いました。

1勝1敗で臨む3戦目が熱い!

 

要望

けっこう満足している階級戦ですが少し修正して欲しいところがあるとしたら部隊編成です。

普通の部隊と階級戦の部隊は切り離して設定できるようにして欲しい。

他のイベをやる時に機体とパイが連動しているので編成を変えるのが面倒。

他にも階級戦の部隊編成の時に機体を押したらパイも選べるようにして欲しい。

こんなところかなあ。

LP回復が1日2回だけというのもそんなに気にならないし。

 

まとめ

長々と書いてきましたが十分楽しめています。

久しぶりによいイベントを出してくれたので嬉しいです。

こういった楽しいイベントを今後もたくさん出して欲しいですね。

それではメダル10000枚を目指して地道にバトルしていきます(=゚ω゚)ノ

広告