GAW&ぷよクエ全力進軍!ブログ

ガンダムエリアウォーズ(GAW)とぷよぷよ‼︎クエスト(ぷよクエ)、Fate Grand Order(FGO)を中心にその他適当に書いていくブログです٩( 'ω' )و

広告

【アズールレーン】アズールレーンプレイ記録

みなさんこんにちは。

今日は少し前からやっているスマホゲームについて簡単にご紹介します。

そのゲームはアズールレーン。

f:id:naoki346:20180304151317j:image

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted with アプリーチ

基本的にFGOやGAWの隙間時間にやっているのでメインストーリーはそこまで進められていないんですけどね。

 

どんなゲーム?

とあるブラウザゲームに影響を受けた形で中国で製作されたシューティングゲーム。

日本で配信開始されたのは去年の9/14。

そろそろ半年が経とうとしています。

公式発表の登録者数は1月時点で500万とプレイ人数は多いので知っている方も多いと思いますので詳細は省きます。

とにかくかわいいキャラが多いです。

 

建造(ガチャ)のレアリティ出現割合が次のとおり最高レアのSSレアが7%というのも良心的。

f:id:naoki346:20180304153043j:image

建造するために必要なキューブというアイテムがありますが建造1回の必要数はなんと2個。

キューブは手に入れられる場面が多いので無課金でも多く回すことができるのもいいですね。

 

プレイ開始

私がプレイし始めたのは10/6頃。

リセマラして強いと評判のエンタープライズが出たので始めました。

少しずつ進めて最初に詰まったというかいまだに詰まっているのが3-4。

赤城加賀掘り。

3-4でドロップするSSレアですが全然ドロップしません。

赤城だけドロップしましたが加賀が全然落ちない。

3-4を周回しつつイベントをやっているのでいまだにメインは4-2で止まっているという体たらくです。

ドロップ率どうにかなんないかな!

でもSSレアでそれなりにいいキャラがドロップするというのはなかなかいいですよね。

レベル上げも割と楽で宿舎というところに入れておけば勝手に経験値を積んでレベルが上がったり、委託任務に出せばそこでも報酬や経験値が入ります。

新しくキャラを建造したら上記の方法でいつの間にかレベルがMAXになっています。

 

現在のドック

f:id:naoki346:20180304154627p:image

これプラスホワイトハートが1人います。

期間限定で先行して建造が出てきたときにたまったキューブを全開放しますが出たり出なかったりですね。

期間限定キャラは取れていない方が多いです。

そこは無課金の限界かな。

現在ピックアップ中のヴィクトリアスが先ほど出たのはかなり嬉しかった。

レベル100まで限界突破しているのはエンタープライズとプリンツ・オイゲンの2人だけ。

同カードを4枚揃えるのはなかなか大変ですが他のゲームに比べたら排出率7%なのでかなり易しいです。

代わりになる金ブリもそれなりに手に入りますしね。

 

プレイ画面

f:id:naoki346:20180304155545p:image

プレイ画面を見るとなんじゃこりゃとなるかもしれませんが操作自体は楽です。

勝手に攻撃するので相手からの攻撃を避けて右下のゲージが溜まったらタイミングよく押すことで主砲や航空攻撃などを行なっていきます。

オートに出来るのもいいですね。

 

簡単と書きつつ少し長くなりました。

どんな感じのゲームか分かったでしょうか?

かなりやっているというわけではないですがぼちぼち楽しんでいます。

面白いゲームなのでもし時間があったら試しにプレイしてみてはいかがでしょうか?

広告