GAW&ぷよクエ全力進軍!ブログ

ガンダムエリアウォーズ(GAW)とぷよぷよ‼︎クエスト(ぷよクエ)、Fate Grand Order(FGO)を中心にその他適当に書いていくブログです٩( 'ω' )و

広告

【FGO】FGOGOAをプレイしてみた

みなさんこんにちは。

4/1に切り替わる瞬間何かあるかなとFGOにログインすると…

石が10個もらえました。

書いてあったのはFate/Grand Order Gutentag Omen Adiosリリース記念初回ログインボーナスとのこと。

ほほう。

今回もアプリを作ったみたいですね。

アプリの情報を見てみると…

f:id:naoki346:20180401144818j:image

なんかかっこいいことが書いてあります。

「それは、四月二日を取り戻す物語」

中身を求めてはいけないんだろうけどちょっと気になることばですね。

 

どれ、ダウンロードしてみるか…と思ったらiOSではまだ配信されていない。

f:id:naoki346:20180401143551j:image

なんでーと思っていたけど割とすぐ配信スタートとなりました。

 

FGOGOA

f:id:naoki346:20180401143639p:image

去年の例があるから少し慣れていますのでいきなり新作アプリを出されても落ち着いて対処できました。

f:id:naoki346:20180401143814p:image

プレイし始めるとダ・ヴィンチちゃんがお出迎え。

ダ・ヴィンチちゃんいわく四月二日が観測できなくなったので原因を探れとのこと。

あと簡単にプレイ方法を教えてくれます。

おおまかな操作方法は去年のポ○モンGOを模したFGOGOと同じですね。

リヨ鯖を狙って聖晶石を当てるだけ。

去年と違うのはFGOの特異点をなぞっていく形になりリヨ鯖が集めやすくなったところ。

 

そらでは進めていきます。

f:id:naoki346:20180401144320j:image

燃える地方都市ふゆきから始まります。

それぞれの特異点に登場したサーヴァントが出てきます。

ふゆきをクリアするとなぜかマスターレベルが一気にカンスト。

f:id:naoki346:20180401144444j:image

これ設定する必要あったのか?(^^;;

 

さくさく進めて気づいたら最後まで来ていました。

f:id:naoki346:20180401144732p:image

今の時点でできるのはここまで。

お知らせの部分と終局特異点の部分に18:00になるとオープン予定との文字。

一体何が始まるんだ!

というか特異点の名前が途中から適当すぎて笑える。

バビビビビビとか意味わからないし。

 

プレイしていて全部反映されるのかと思ったけどティアマトは捕まえても霊基一覧に出てこないみたいですね。

f:id:naoki346:20180401150722p:image

 

ひととおりやってみて今のところこんな感じ。

f:id:naoki346:20180401150813p:image

まだそれなりに出て来ていない鯖がいます。

18時以降に解放でしょうね。

 

アンリマユ

捕まえるのに苦労したのはアンリマユ。

こいつは毎回出てくるわけではないので最初にプレイした時は出て来ませんでした。

出てくるのはスペシャルイベントの2wave。

アンリマユが出てくる時は通常残り21体のところが27体になります。

f:id:naoki346:20180401151032p:image

私は6回目に出て来ました。

なかなかレアキャラです。

f:id:naoki346:20180401151132j:image

 

お気に入り

今回のリヨ鯖はおっきーこと刑部姫がかわいいですね。

お気に入りです。

f:id:naoki346:20180401153136j:image

水着ニトクリスもかわいい。

けどメカエリチャン2人はちょっと…

どうしてこうなった笑

 

サービス終了のお知らせ

f:id:naoki346:20180401151614j:image

去年もそうでしたがこのアプリも1日限り。

サービス終了後は一切できなくなります。

もったいないなあ。

 

エイプリルフールのためだけにゲームアプリを作る気合いにいつも驚かされます。

3日後に第2部第1章の配信を控えているというのに。

配信延期にならないことを祈ろう。

それでは18時からの追加配信を待とうと思います。

 

【追記】

18:00から終局特異点四月の流星雨リヨモンが開放。

f:id:naoki346:20180401200801j:image

マスター全員で42000柱の魔神柱を倒すミッションが開始!

(後で気づきましたが討伐数じゃなく討伐報告のツイート数が42000でクリアですね)

f:id:naoki346:20180401200858p:image

最後の敵は人類悪。

 

 

f:id:naoki346:20180401200936p:image

 

 

…リヨぐだ子?

う…うん、まあ、納得。

 

で、こいつを倒すと終了。

f:id:naoki346:20180401201024p:image

ほとんど入りきっていません。

2周してあとは他のマスターに託しました。

 

どれくらいで終わるかなと思っていたら2時間かからないくらいで達成。

エンディングが始まりました。

f:id:naoki346:20180401201125p:image

f:id:naoki346:20180401201148j:image

無事四月二日は修復されましたとさ。

 

クリア後に亜種特異点エピック・オブ・レムレムが開放。

f:id:naoki346:20180401201305j:image

これをクリアすると埋まっていないキャラがすべて埋まりました。

f:id:naoki346:20180401201354j:image

エルバサがひどい(^^;;

というかリヨさんはオケアノスのキャスターが好きなんですかね?

f:id:naoki346:20180401201451j:image

プロフィールがぶっちぎりで長い!

しかも褒め言葉ばかり。

他にもこれくらい長いのいるのかな。

 

1日限りのアプリですが十分楽しめました。

あとは最後にまだなにかあるのか気になるところ。

去年はロマン見逃しちゃったんですよね。

最後までちらちら確認して見逃しがないようにしておこうと思います。

みなさんお疲れ様でした。

 

後から気づいたのが終局特異点のところを押すと…

f:id:naoki346:20180401215558j:image

広告