GAW&ぷよクエ全力進軍!ブログ

ガンダムエリアウォーズ(GAW)とぷよぷよ‼︎クエスト(ぷよクエ)、Fate Grand Order(FGO)を中心にその他適当に書いていくブログです٩( 'ω' )و

広告

マンガ大賞2018作品をご紹介!

みなさんこんばんは。

3/22にマンガ大賞2018が発表されましたね。

f:id:naoki346:20180324184740j:image

そこで今回はマンガ大賞2018について紹介していこうと思います。

12位まであって読んでいるのは4作品、知っているのは4作品、他4作品は初めて知った作品でした。

マンガはけっこう読んでいると思っていますが知らない作品がまだまだたくさんありますね。

面白い作品を教えてもらえるのは大変嬉しいです。

 

目次

 

マンガ大賞とは?

そもそもマンガ大賞って知っていますか?

私も名前は知っているけど詳しいことは知らなかったのでマンガ大賞のページで調べてみました。

それによるとマンガ大賞とは2008年から開始された有志によるマンガ賞。

面白いと思ったマンガを、その時、誰かに薦めたい!そんな気持ちが形になって始まったそうです。

 

選考対象

その年の1月1日から12月31日までに出版された単行本のうち最大巻数が8巻までの作品。

なんで8巻?というのは最短ペースで出版されるのが週刊連載で3ヶ月に1巻。

年に4回×2で8巻。

これくらいの期間であればマンガの面白さは発揮されるだろう。

それ以上の長さだと面白さは世間に知れ渡っているだろう、ということだそうです。

それでは各作品について紹介していきます。

知っている作品には感想も載せていきます。

 

大賞  BEASTARS 板垣 巴留

肉食獣と草食獣が共存する世界。

そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。

チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。

そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!!(現在7巻)

 

2位  我らコンタクティ 森田 るい

冴えない会社員をしているカナエは、小学校時代の同級生中平かずきと再会する。

彼はナゼか一人でロケット開発をしていた。

かずきの驚くべき目的を知り、カナエは思わず脱力!

だけど、二人は一緒にロケット開発をすることに!

カナエとかずきが小学校の時に見たUFOも絡み、思いもよらぬ方向へ物語は進む!(全1巻)

 

3位  凪のお暇 コナリ ミサト

場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪、28歳。

仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出したけど…。

元手100万、人生リセットコメディ!(現在3巻)

 

4位  ダンジョン飯 九井 涼子

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。

再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう…。

そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」

スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!

襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!冒険者よ!!(現在5巻)

 

前から読みたいと思っていていまだに読めていない作品です。

 

5位  不滅のあなたへ 大今 良時

何者かによって"球"がこの地上に投げ入れられた。

情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられるその球体は死さえも超越する。

ある日、少年と出会い、そして別れる。

光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ…

刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。

これは自分を獲得していく物語。(現在6巻)

 

5位まで来てようやく読んでいる作品が出て来ました。

このマンガは『聲の形』の作者さんがかいている作品。

初めの方の展開はゆっくり進んでいてよく分からないなと思っていましたが話が進むにつれて面白くなっていきます。

話をどのようにまとめるのか先が気になります。

 

6位  ランウェイで笑って 猪ノ谷 言葉

身長は、158cmから伸びなかった…。

藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。

モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。

そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい…⁉︎

「叶わない」宣言をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。(現在4巻)

 

身長がすべてのモデルの世界。

千雪の夢であるパリ・コレに出るには身長が175cm必要。

あれ、ここですでに終了してんじゃん。

なんて言ってはいけないですよね。

その身長の壁をどう乗り越えるか楽しみです。

もう1人の主人公の育人。

こちらは家庭環境からデザイナーの夢を諦めかけていました。

それが千雪と出会いデザイナーの夢に向かって進み始めます。

育人の方は才能がどれくらいのものか分かりませんがある程度才能はありそうです。

 

7位  とんがり帽子のアトリエ 白浜 鴎

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。

だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない…。

そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。

だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うとのろを見てしまい…。

これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。(現在3巻)

 

絵がかなり綺麗で丁寧です。

絵を見ているだけでも十分楽しめます。

ストーリーは主人公の少女ココが成長していく王道なストーリーとなっています。

火を起こしたり物を乾かしたり色々な魔法が出て来ますがとれくらいのことまで出来るのか気になるところです。

 

8位  メイドインアビス つきし あきひと

限界深度2万メートル以上!?
人類最後の未踏の深淵には何があるのか…?

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。

どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し冒険へと駆り立てた。

そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。

そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?(現在6巻)

 

9位  映像研には手を出すな! 大童 澄瞳

アニメは「設定が命」の浅草みどり、カリスマ読者モでアニメーター志望の水崎ツバメ、金儲けが大好きな美脚の金森さやか。
ダンジョンへ、戦場へ、宇宙へ--想像の翼を広げて、電撃3人娘が「最強の世界(映像)」を創り出す!(現在2巻)

 

10位  映画大好きポンポさん 杉谷 庄吾【人間プラモ】

ポンポさんは敏腕映画プロデューサー。映画の都ニャリウッドで日夜映画製作に明け暮れていた。

ある日アシスタントの“映画の虫”ジーンはポンポさんから突然「この脚本は君に撮ってもらうから」と監督に指名され!?(全1巻)

 

11位  約束のネバーランド 出水 ぽすか・白井 カイウ

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。

エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。

しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。

真実を知った彼らを待つ運命とは…!?(現在7巻)

 

基本能力が高い子どもたち。

しかし、相手は人以上の存在。

その相手をどうやって出し抜くのか頭脳戦が繰り広げられます。

子どもたちが自力で進んでいく姿を応援したくなります。

 

12位  ゴールデンゴールド 堀尾 省太

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。(現在3巻)

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

長くなりましたが2018年マンガ大賞作品を紹介しました。

自分が知らない作品に会わせてくれるマンガ大賞は本当にありがたいです。

何か面白い作品ないかなーと思った時はとりあえずマンガ大賞に選ばれている作品を読むとハズレは少ないと思います。

みなさんも気になる作品があったら是非読んでみてくださいね。

広告